あたま疲れていますね。かっちかちですよ

先日、美容院へ行った時のお話です。

シャンプーしてもらって、くびとか肩とか揉んでもらっているとき、
「肩こっていますね。かったいですよ」
「そーなんです。わかりますぅ?」などと素人さんのようなかえしで、
会話していましたが笑

プロとして反省💦💦
これぞ「紺屋の白袴」

そんな話をしていたら、美容師さんが
「最近お客様のあたまがカチカチで固くて、
皆さん疲れていらっしゃいますよ」と…

 

まさにうちのお客様も、皆さま頭が固いです。

 

原因は

 

目の疲れ
肩こり・首のコリ
頭痛
自律神経の乱れ
緊張・ストレス などがあります。

 

健康にも悪いですが、
美容にも大敵です✊

 

そして、あたまの筋肉が固くなると
せっせっとお顔のお手入れをしても、
美容の効果が上がりません。

 

たとえば、
お顔のお手入れをしっかりしているのに、
いまいち効果がね~と思う人は、

 

あたまや首、つまりお顔の周りの筋肉をほぐしていくと、
バッチリ効果がでてきます。

 

あたまの筋肉をほぐすことによって、
目の周りのしわやたるみ、ゴルゴラインにも効果的ですよ。

 

そして視界まで広がって、口も開けやすくなったりします💛

 

ほぐすのは特に、
前頭筋というおでこから頭に続く筋肉です。

 

ストレスがたまっている人はここがこっています。
かなり。
そして目を酷使している人。
ずぅーんという重さがおでこにのっています。

そうすると、
目が開けずらい、おでこにしわができやすくなったりします。

 

そんなとき、ストレスで夜寝つきが浅い人に、
フェイシャルで念入りにおでこをマッサージしていると、
めちゃくちゃ熟睡なさいます。

 

そして眉を動かすくせのある癖(無意識に)のある人は
前頭筋をしなやかにやわらかく保っておかないと、
シワができます(;´д`)

 

私は左目が生まれつき眼瞼下垂なので、
眉を上げて目を開けているので
おでこが疲れます。
でもそのおかげで、眼瞼下垂があまり目立たないです。

子供の頃からこの眼瞼下垂には苦労しているので、
対処やケアのしかたはバッチリです。
このことは、またいずれ書きますね。

 

そして、あたまの筋肉でほぐしてほしいもう一つは

側頭筋です。
側頭筋はこめかみと顎の関節から耳の上から後頭部へいく筋肉です。

 

くいしばり
目の酷使
ストレス・緊張などが原因で

 

顔が大きくなったり、
ホウレイ線やたるみなどにも影響します。

 

うちのサロンでは、
くいしばりで顎の関節が大きくなったりしていて、

 

フェイシャルのときしっかりほぐしてあげると、
お顔か小さくなります✨
目もぱっちりです✨

 

側頭筋は結果の出やすい筋肉です💛

 

お家でご自分のお顔をマッサージするかたがいると思いますが、
お顔をゴシゴシ、強い圧でマッサージするのはやめて欲しいです。
うちのサロンでは、家でお顔のマッサージしないでくださいねって
お伝えしています☺

 

理由は手の圧が強く、皮膚をひっぱってしまっているので、
肌が傷むし、皮膚が伸びてしまいます。

 

そうすると、シミやしわの原因につながります。
だから絶対にやめてほしいのです😠

 

そこで、提案です。

 

お家ではお顔のマッサージのかわりに、
頭のマッサージをしてみませんか。

 

からだも楽になり、お顔もリフトアップしますよ。

 

ファンソンファンでのフェイシャルは
あたまもお顔もデコルテも、
しっかりしっかりマッサージしまくります。

 

気持ちよさをご堪能ください💕