七夕ですね

今日は七夕ですね🎋

皆さまは、どんな願い事をしましたか?

 

その昔
7月7日は、織姫様にあやかって、織物や縫物が上手になるように
お祈りしていました。
それが今では、いろいろなお願いごとをするようになったようですね。

 

そういえば、子供の頃
七夕🎋の歌を歌いました・・

「五色の短冊 わたしが書いた・・・・・」

五色の短冊って実は中学の

五行(ごぎょう)からきています。

 

五行とは、

 

世の中の基本的な物質、ご種類の物質の運動・・・・・

う~ん説明が難しいです(;´・ω・)

 

簡単にいうと、

五色の短冊でお願い事をすると

バッチリ✌願いが叶うということでしょうか・・・・・

 

 

ちなみに五色の短冊の色は、

青・赤・黄・白・黒  です。

 

そして私は五色の短冊に、

全世界の人々が笑顔でいられますように。
ファン・ソン・ファンが皆さまの幸せの種となりますように!
ついでに
更年期が早くよくなりますように(笑)


お願いしました(*´▽`*)

 

願いがかないますように💛💛💛