薬膳をとりいれましょう

長い休みがあったりすると、
実は家に居場所が無かったりします。
もちろん自分の部屋はあるのですが…
全国のお父さんの気持ちが少しわかります笑

 

そんな時は大好きな動物のサイトを
ずっとみています。

そうすると、時代は変わっているのだと
ビックリしています。

 

その一つが、
動物病院でも中医学を取れ入れて、
漢方・鍼灸・薬膳で治療しているとのこと。

 

鍼は、26年前くらいに
うちのシェパードのテツくんが
後ろ足がたたなくなって、
動物病院の鍼灸に連れていったことがあるのですが、

 

まぁひどいもので、
たぶん馬の鍼位だと思うのですが、
消毒もしないで曲がった鍼をうっていました。
とにかくひどい。

 

なので犬の鍼はいい思いはなかったのですが、
いろいろ調べてみると、
ある獣医の先生は鍼で糖尿病も治すそうです🎶

 

人間の鍼とおなじではないですか💕
すばらしい。
中医学を駆使していらっしゃる。
すばらしい。

 

そうして私が目をつけたのは、
犬の食事療法🐶

 

いわゆる中医学的な薬膳と
分子栄養学を合わせて、
患者(犬・ねこ)に食事のメニューをつくってくださるそうです。

 

さっそく申し込みました。
これからメールでのやりとりが始まりますが、
楽しみです。

 

私は人間用はわかりますが、
動物はわかりませんので、
しっかり教えていただこうと思います☺

 

ほんとうに健康でいることは、
知恵のある食事をいただくということですね。

 

私もあらためて、
自分に対して薬膳をしっかり取り入れていきます。
(まあ、ゆるーく取り入れているのですが)

 

と、思っていたら何と今日表参道で、
質の良い白キクラゲ発見🍄
おーこれは引き寄せか✊

 

白キクラゲは銀耳といって
皮膚や肺にうるおいを与えます。
そしてほてりやすいからだを冷まします。

免疫もアップ🍻

美容によいスープでキレイになりますね✨

 

ご来店の際、薬膳のこといろいろきいてくださいね。
健康でますますキレイになってもらいたいので、
ご遠慮なく💛