ストレスに効く食べ物

前回シミの原因をご紹介させていただいて、シミの原因となる食材とストレスに効く食材が同じということをご説明させていただいたところ、

いろいろご質問もあり、
ストレスに効く食材をもっと知りたいとのお声をいただいたので、今回ご紹介いたします。

ファン・ソン・ファンでは、カウンセリングで中医学をもとに、体質にあった食材をアドバイスします。

ストレスを受けると、気が滞ります。

気は私たちの全身をくまなく巡っているのですが、巡りが悪くなり気の滞りがおこること気滞という症状がでてきます。

そのままにしておくと、自律神経のバランスが悪くなって、めまいや耳鳴りなど症状が複雑になりやすく、治りにくくなります。

そのため、ストレスを受けてイライラしたときは、早めのケアで
ストレスに効く食材を選んで日々の食事でからだを管理していきましょう。

 

ストレスに効く食材

・菊花
・春菊
・香菜
・パセリ
・苦瓜
・三つ葉
・セロリ
・そば
・ジャスミン茶
・レモン
・オレンジ
・みかんなどの柑橘類
・らっきょう
などです。

これらの特徴として、香り野菜が多いですね!

この香りの精油成分に、ストレスを解消する働きがあります。

 

私も夜いただくサラダは、
パクチーとセロリとパせりがメインです。(ストレスだらけ笑)

そして、ストレスに効く食材は春にいただくといいですよ。

しかし季節はもうすぐ梅雨・・・

湿気はからだにも影響して、からだも重だるくなり

気の流れも悪くします。

なので、次回またむくみに効く食材をテーマにしますね。

 

ファン・ソン・ファンの鍼治療でも気の流れが滞っている方がほとんどで、
気を全身に流すことから始めます。

鍼は初めてで、痛いところやこれといって悩んでいる症状がないという方には、全身調節で気を流していくことが多いです。

治療のあとよくお聞きする言葉で

「何かスッキリしました」
「からだがかるくなった」などです。

気が巡っている人は血も巡っているので、お顔もくすまなく、血がしっかり細胞を栄養しているのでお若くみえます。

一番大事なんですよ、気の流れ。

ファン・ソン・ファンでは

フェイシャルと鍼治療が一番人気です!