お肌の乾燥の条件は○○の流行の条件と同じ

インフルエンザが流行していますね。

 

インフルエンザの
流行のピークは1~2月

 

 

気温が低くて空気が乾燥していることが
流行の原因だそうです。

 

 

この気温が低くて空気が乾燥して、
ピークが1~2月

 

これって
お肌が一番乾燥する
条件と時期とおなじですね。

 

 

もうすでに
お顔が乾燥でシワシワになっている方も
まだ大丈夫な方も

 

お肌の乾燥対策していきましょう✨
まだ間に合いますよ。

 

 

まず、気温の低下ですが、
冬ですからまぁ寒いですよね❆

 

でもその寒さがからだを冷やし、
からだは冷えると勝手に血管を
収縮させてしまいます💦

 

そうすると
血行不良がおこります。

 

血行不良になると

皮膚の細胞に栄養が届かなくなってしまい、
新しい細胞が育たなくなったり
ターンオーバーが正常にできなくなったり
皮脂が十分に出なくなったり

 

 

そして北風や木枯らしが吹いているこの時期

 

風がお顔にあたると
お肌が傷みます💦

 

 

現に私もお正月2日3日と風が強い日に
一日3時間犬の散歩をしていたら

顔がヒリヒリになりました(;´・ω・)

 

わかっていても
さすがに目無し帽はかぶれません 笑

 

これはお肌が傷付いて
バリア機能が低下しているので
洗顔がしみたり
化粧水がヒリヒリするのです😞

 

そしてバリア機能が低下したお肌は
水分が蒸発してしまうので
乾燥してしまいます。

 

 

次に空気の乾燥ですが
空気の乾燥はそのまま
からだのいろいろな部分の乾燥に
結び付きます。

 

肌・目・のど・髪などなど

 

お部屋はしっかり加湿しましょう✨
50~60%が目安です

 

 

それからやっぱり寒いとお風呂にかぎるって
いうことで

 

ついつい熱めのお湯で
長湯をしてしまうと

 

お肌の脂を流してしまうことになり
これもまた
バリア機能が低下して
お肌が乾燥してしまいます💦

 

 

こうしてみるといろいろなことが原因で
お肌が乾燥してしまいますが、

 

乾燥ってお肌のトラブルのすべてを
引き起こすともいわれています。

 

なのでしっかりお手入れしていかなければ
老化してしまいます。

 

 

ファンソンファンでの
乾燥に対するケアとしては
まず肌のキメの状態をしっかり把握して

 

 

 

乾燥の原因をさぐり
肌質改善コースでしっかりお手入れしていきます。

 

カサカサ・シワシワのお肌も
プリプリしっとりに変わっていきます✨

 

この冬乾燥知らずのお肌になりませんか💛