施術において大切にしていること

 

施術において大切にしていること。

 

 

気が巡るとストレスを改善し、

血が巡ると冷えやコリを改善し

水(リンパ液)が巡るとむくみが改善し、体の中が浄化します。

 

東洋医学では、気・血・水で体はできていると考え、気・血・水の働きが健康の度合いをはかるものとなります。

その働きの中でも気・血・水が滞ることなく、体を流れていることが重要です。

 

気の巡りは、言葉ではわかりにくいのですが、血の巡りと水の巡りはわかりやすいと思います。

例えば、血の巡りが悪いと、体の隅々まで血の流れが悪いので冷えたり、コリや痛みが出たりします。そして、栄養を運んであげられないので、細胞の生まれ変わりが悪くなったり、代謝がわるくなるのでシミの代謝もわるくなり、老化も進みます。そして、今の時期のトラブルのお肌の乾燥にも影響します。

水の巡りが悪いと、むくみや冷えもでます。体の中に滞った水があると、滞った水に浸っている細胞の環境がわるいので、健康にもお肌にも悪影響です。

 

そんな血・水を動かしているのは、気なんです。
気は持ちようとか、気が合うとか合わないとか、気が小さい大きいなどなどありますが、
気がしっかり体をうごかしていれば体は機能するということです。

 

私は、フェイシャルの施術でも、肌を見ながら体もしっかり考えて施術に反映させます。

例えば皮膚温度の低下が原因のたるみやシミ。ニキビでは、胃腸や婦人系のトラブルなど、皮膚科学と東洋医学の組み合わせですべて考えていきます。

 

エステと鍼とリンパのいいところをすべて合わせて、今年も皆さまに健康でキレイになっていただくことが私の楽しみです。